よくあるご質問
全体について
Q
注文内容の変更は可能ですか?
製本タイプ変更はマイページの発行前まで、その他の項目については弊社からの発送日の3週間前までご変更が可能です。
Q
支払いはいつまでですか?
お支払いは、アルバム発送日の前営業日までにお振込をお願いいたします。(商品代引きを除く)
*営業日は土・日・祝日を除く平日となります。
Q
入稿してからどのくらいで届きますか?
ご入稿前にご予約をいただく必要がございます。
ご予約の際にお客様で確定いただいた「アルバム発送日」より
3週間前までがご入稿の締め切り日となります。
「アルバム発送日」は先行順でのご予約となりますので
ご希望の発送日がご予約上限を超える前に
お早めにお申し込みされることをお勧めいたします。
Q
問い合わせの返事が来ないのですが。
メールの設定などにより、弊社からのご連絡メールが届かない場合がございます。詳しいご案内はこちらのページに掲載しておりますのでご確認ください。
Q
注文してから製本タイプは変更できますか?
マイページが発行される前であれば製本タイプの変更は可能です。
マイページ発行後は製本タイプの変更ができないため、一度ご注文をキャンセル頂き、改めて新規にご注文いただく必要がございます。ご注文番号とマイページも新たに発行致しますが、ソフトで作成していたデータ、ご招待者様情報、コメント欄などの引き継ぎはされませんので何卒ご了承ください。
Q
キャンセルは出来ますか
可能です。ご入稿前でしたらキャンセル料は発生致しません。ご入稿後から印刷開始前まではご注文確定金額の50%、印刷開始後はご注文確定金額の100%のキャンセル料が発生致します。
Q
原稿に凹凸があります。大丈夫でしょうか。
1ミリ以内の凹凸であれば読み取りは可能ですが、読み取り画像に影が発生する可能性があります。
Q
原稿は返却されますか?
アルバム納品時に一緒に発送いたします。
Q
背景に色をつけたいのですが。
原稿の背面を直接着色されるか、色画用紙等を使用してください。
Q
表紙と本文はどのように区別すればいいですか?
データでご入稿いただく場合は、本文と表紙のデータを分けてご用意いただき、それぞれの内容が判別できるようファイル名を付けてください。
紙原稿の場合は裏面に明記していただくようお願いします。
Q
切り貼り原稿にラメやホログラムは使用できますか?
原則としてラメやホログラムなどの特殊素材はご使用いただけません。
これらを原稿に使用された場合、仕上がりの見え方が大きく変わってしまう可能性がございますのでご注意ください。
Q
申し込みはいつまでに行えばいいですか?
お申し込みは先着順で受け付けておりますので、出来るだけお早めにお手続きください。
なお、ページ数や数量は発送日の3週間前まで変更可能ですので、まずはお申し込みのみ先にお済ませいただくことをおすすめいたします。
表紙について
Q
表紙はページ数に含まれますか?
含まれません。
Q
汚してしまった原稿を、修正してもらえますか?
原稿の修正はお引き受けしておりません。
Q
画材には何を使えばいいでしょうか?
色が濃い絵の具やクレヨン等のご使用をおすすめいたします。
色鉛筆は発色が薄いため、見えなくなってしまう可能性がございます。
Q
アルバムの背の部分に文字を入れたいのですが…
ご希望のタイトルをメール等でお知らせ頂ければ、弊社にて記載させて頂きます。
また、背の部分をデザインされたい場合は背幅に合わせて作成頂く必要が御座いますのでご相談ください。
Q
グロスPPとはどんな感じでしょうか?
表面加工のひとつで、光沢のある仕上がりとなります。絵本の表紙でよく使われています。
Q
表紙の裏(表2・3)に印刷できますか?
プレミアムタイプとフォトタイプについては、本文の先頭ページと最終ページにあたるため
印刷が可能です。スタンダードタイプとライトタイプについては仕様上印刷することができません。
Q
表紙に写真を使用することはできますか?
原稿に写真をご使用頂いても問題はございません。
Q
表紙の背幅を教えてください
アルバムの製本タイプとページ数により背幅のミリ数は決まります。
詳しくは制作マニュアル内「表紙のつくり方」に掲載の背幅表をご確認ください。
※ご注文のタイプをご確認ください
Q
アルバムのサイズは何センチですか?
スタンダードタイプ、プレミアムタイプ、フォトタイプは
本文(中のページ)が縦297mm×横210mm(A4)サイズ、
表紙が若干大きい縦303mm×横218mmです。
ライトタイプは表紙も本文も縦297mm×横210mm(A4)サイズです。
Q
表裏が繋がっているデザインにできますか。
つながったデザインをご希望の場合はデータでのご制作をお勧めいたします。
詳しくは 表紙のつくり方 をご覧ください。
Q
表紙の内容(デザイン)は全冊バラバラでもいいですか?その場合有料でしょうか?
1冊ごとに異なるデザインも承ります。無料にて対応しております。
本文について
Q
文集を付ける事はできますか?
文集とアルバムは区別しておりません。紙・印刷は同じ仕様にて作成いたします。
Q
写真の明るさを調整してもらえますか?
誠に恐れ入りますが弊社では、写真の明るさや色補正など、
ご入稿いただいた原稿に手を加えることは行っておりません。
Q
最初と最後の白い紙は外せますか?
「見返し」といいます。「見返し」は「スタンダードタイプ」を製本するのに必要な部品となりますので、外すことはできません。
※その他のタイプにはついておりません。
オプションについて
Q
アルバムの適切な保管方法は?
ポイントを押さえることにより、卒業・卒園アルバムをより長く美しい状態を保つことが可能です。卒業・卒園アルバムを美しく保存するにはこちらのページで詳しくご案内しております。
Q
ケースにスタンプや印刷はできますか?
ケースへの印刷は承っておりません。
Q
台紙は何枚までですか?
1冊につき1枚(両面タイプ)です。
※ライトタイプとフォトタイプには対応しておりません。
無料サンプルプレゼントについて
Q
サンプルに入っている社名は入るのでしょうか?
弊社の社名についてはサンプルにのみ記載されるもので、実際のアルバム完成品には記載されませんのでご安心ください。
Q
サンプルはどのくらいで届きますか?また、返却したほうがいいのでしょうか?
お住いの地域によって若干異なりますが、10日~2週間ほどでお届けします。ご返却の必要はございません。
*フォトタイプのみご返却をお願いしております。
マイページと「思い出メーカー」について
Q
招待メールが届かない
「受信設定が行われていない場合と、ご利用いただけないメールアドレスの場合とがございます。
受信設定が行われていない場合はお相手に設定を行っていただき、再度ご招待をお願いいたします。
【再招待の手順】
※再招待の前にお相手に受信設定を行っていただくようご連絡ください。
- マイページ上部の『ユーザー管理』をクリック
- 再招待したいメンバーの名前をクリック
- 【削除する】ボタンをクリック
- 一覧に戻り【ほかの方を招待する】をクリック
- 再招待したいメンバーの名前とメールアドレスを入力して【招待する】をクリック
◎弊社へのメールアドレスリセットのご依頼は不要です。削除後、管理者様より再招待いただけます。
上記を行っても届かない場合は、マイページの利用登録をいただけないメールアドレスといったことになります。
別のメールアドレスをご用意いただきますようお願いいたします。
Q
ログインパスワードを紛失した
登録済みのパスワードを弊社から直接お伝えすることはできません。
新しい仮パスワードを発行いたしますので
ご注文時のメールアドレスで、代表者様よりご連絡ください。
お問い合わせフォームより「ログインパスワード紛失の件」とご入力の上
仮パスワードの再発行をご依頼ください。
その際に注文番号と園名、代表者様のお名前を忘れずにご記載ください。
受付後、新たにマイページ発行のお知らせが届きますのでご確認ください。